Episode 10 道の途中

空港を出るとバスターミナルがあった。

Sky busと言う名前でボーダフォンのロゴが車体の横にある。


ボーダフォンか、そういえば子供とかそんなキャリアがあったかと昔を思い出した。


バスに乗り込む前に支払いを済まし、バスターミナルで待つ。


「ようこそ」と東南アジア系の女性が言う、


私は「日本から来たよ」と聞かれてもないのに答える。


そりゃ国際線で大きなラゲッジをコロコロと転がしてたら、

質問は「どこから来たの?」と8割型決まってるもんだ。


私の持ってたウクレレをみて

ウクレレじゃん、いいね!聞かせてよ!」と元気いっぱいに言われる。


日本人の断れない病が炸裂すると思ったが、弾ける曲が日本の曲しかなかったので断った。


友人の結婚式の余興で使って以来あまり弾いていなかったので

もっと練習しなきゃと思ったころ


バスがやってきた。